2022/12/19 18:19

Microsoft Office 2021をWindowsのパソコンに新しくインストールしようとインストーラーを実行すると、「プログラムのインストール中に問題が発生しました」のエラーが発生してインストールが失敗してしまうケースがあります。

また、Officeのインストールが実行できても、インストールの進捗が「すぐに完了します」の表示のまま、途中(2%や51%)で止まって進まないケースもあります。

ここでは、Office 2021がインストールできばい場合の対処法を紹介します。

Office 2021がインストールできない場合の発生する原因

一般的に、Office 2021のインストールをできない場合の原因は以下の4つの問題の可能性があります。

  • ハードディスクの空き容量が足りない
  • アンインストールする
  • 常駐ソフトを無効にする
  • ファイアウォール機能を無効にする

ここに記載した解決方法に、記載の順序で従ってください。

OSハードディスクの空き容量が足りない

office 2021がインストールできない

ハードディスクにOffice 2021をインストールするための容量が不足していると、インストールが中断される場合があります。ハードディスク内の空き容量を増やしたあと、インストールが問題なく完了できるか確認してください。

アンインストールする

Office 2021を再インストールする場合、以前インストールした際のシステムファイルが完全に削除されずパソコンに残っていると、インストールが正常に完了しないことがあります。

以下のリンクからOffice 2021をアンインストール方法を参考にしてください。

常駐ソフトを無効にする

Office 2021をインストールするとき、ウイルス対策ソフトやパソコンと同時に起動しているソフトなどが影響して、正常にインストールが完了しないことがあります。
ウイルス対策ソフトや常駐ソフトを無効にして、正常にインストールが完了するか確認してください。

ファイアウォール機能を無効にする

Windows搭載のファイアウォールまたはウイルス対策ソフトのファイアウォール機能が働いて、インターネットに接続できない場合があります。
ファイアウォールを無効にしたあと、インストールが問題なく実施できるか確認してください。

Office 2021がエラーでインストールできない時の対処法

Office 2021がエラーでインストールできない時の対処法ついて、4つ方法を紹介しました。

この記事で紹介した内容を活用すれば、作業の進みが改善できるでしょう。